Cricetus, aut Zenon sapphiri//ハムスターへの一味違ったマニアック・ラヴ
--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2011/02/09 (Wed) ねぼけ噛み

salade02kana.jpg

えーとこれはいつのサラダだっけ(汗)

緑のはブロッコリーの茎です。なんか茎ばかりなくなってるので、

最近は、ブロッコリーは茎のみあげてます。

そのほうがZenonはお好みのようですから。


さて、タイトルの「ねぼけ噛み」ですが、

最初のころ、ケージに手を入れると寄ってきて、匂いをかいで、ついで歯を当てることが多く、

なんかこわいのかな、ストレス与えちゃったかなと思っていました。

でも、いっしょにくらしていくうちに、

どうも違うようだということがなんとなくわかってきました。


なぜか。

それは、Zenonが噛もうとするのは、「朝だけ」ということに気付いたからです。


朝、だいたいまずケージを点検し、落ちている野菜のかけらをひろい、

トイレを軽く掃除したりしていると、Zenonがハウスから眠そうに出てきます。

で、人の手にまつわりついて、くんくんやっているかと思うと、

指先あたりを「ちょっと噛んでみる」かんじでかじかじと歯を立ててきます。

飛びかかってきて噛むわけでも、血が出るほど噛むわけでもありませんが、

やはりちょっとは痛いので、どうしてかなと思っていたのです。

こちらの手がきえると、「あれ?」てなかんじで、あたりをかぎまわり、

おしっこをすませると、何事もなかったかのようにハウスにもどっていきます。


同じ日でも夜だと、餌をあげるときも手に駆け寄ってきますが噛みません。

指先にトマトの汁が付いたままで、しまった!と思ったときも、

ぺろぺろなめられましたが噛まれませんでした。

もっと遅い時間、餌なしで手を入れても、駆け寄ってきて手にのぼってきますが、

噛まれたことはありません。

ケージの掃除のためにすくい上げてキャリーに入れたりするときも、おとなしくしています。


それで、ははーん、と思ったのです。

「こいつ、ねぼけてるんだな」と。

寝ぼけてるときに何か動くものがいるので、

「歯で確認」しているんだな、ということがわかってきました。


それ以来、朝のチェックで手を入れるときは、出来るだけすばやく、

Zenonにつかまらないようにケージから手を出してしまいます。

すると、噛まれることはなくなりました。

ハムスターって寝ぼけるんだな、と、学びました。かわいいですねえ(バカ)


というわけで、今回のおまけは、

フランスのイーベイで見かけた、スケスケのケージ(笑)

sukesuke1.jpg

なかなかおしゃれですね。3階建てですが、パイプも短く曲がっていて

高いところから落ちたりする場所はなさそうですし、

回し車も2つも付いているし、さしずめデザイナーズマンションですな。

難を言えば、分解掃除が大変そうなことかな?

二人暮らしのロボチームにもよさそうですね。

同じシリーズと思われるキャリーもありました:

sukesuke2.jpg

これ、画像にはありませんが、上のブルーの2階についてるような

外付けトイレもちゃんとついてます。

2-3日の旅行ぐらいなら結構つかえそうな立派なキャリーですよね。

週末旅行にちょっとハムスターも持参、みたいな。

なんつて(笑)こんなのが日本でも売ってるといいな。

スポンサーサイト

zenon | trackback(0) | comment(1) |


<<ご無沙汰しました | TOP | 海外のハウス特集>>

comment











管理人のみ閲覧OK


承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

2011/02/11 02:23 | [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://cricetuszenon.blog119.fc2.com/tb.php/27-f434846c

| TOP |

プロフィール

セディーユ

Author:セディーユ
四人家族で、五番目がZenon。
ブルーサファイアのジャンガリアンです。
彼への愛を、マニアックな好奇心で
マイペースにつづります。
各国ハムグッズなどのご紹介から
お取り寄せレポート、
製品研究なんぞ。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

counter

calender

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新トラックバック

ランキング

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

