Cricetus, aut Zenon sapphiri//ハムスターへの一味違ったマニアック・ラヴ
--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2011/01/31 (Mon) ゆゆしき事態

2つ前の記事でお気づきになった方も

いらっしゃるかと思いますが、

Zenon、ちょっと太ってきております・・・


この土曜のケージ掃除のときは、忘れず体重測定を行いました。

そうしたら、47.5グラム という数字が。

前回の測定は一月上旬ですが、でもそのときは40グラムだったんですよ!

せっかくスマートにいこうと思ったのに・・・



原因を考えてみるに、

おそらく飼い主、「ペレットあげ過ぎ」だろうと。

成長期の間は、ペレットはいつも餌場にある感じでいい、

とかいうのをどっかで目にした記憶があって、

ぜんぜんグラム計算をしないで与えていました。

先日、これではいかん、と大体4グラムを測ってみたら、

それまでは多分、毎日5-6グラム程度あげてたということが判明。


成分気にしても、量を気にしないと意味ないだろうが、自分!

反省しきりです。

掃除をすると隠したペレットや雑穀が

もちろんあちこちからぱらぱら出てはきますが、

その内容の分量からすると、Zenonは基本

「好きなものはだいたい食べつくす」傾向の持ち主のようです。

野菜は毎日あげていても、大体半分くらいはちらばってのこっていて、

雑穀はほんの微量しかあたえていませんが、毎日あげた分はほぼ完食していたかも。

ひま種、かぼ種は週に一度、掃除のときに各1粒ぐらいしか与えていません。

そういや先日5ミリぐらいのくるみのかけらは初めてあげましたが、

おやつは(四角いおやつか、おとうふのかけら)、週に2回ぐらいしかあげていませんでした。

いつも多めにあったのは、ペレットでした。


2月12日で、Zenonは生後3ヶ月になります。

現在はペレットを1日3.5グラムぐらいに抑えましたが、

3ヶ月のところから、本格的に体重コントロールを

きちんとしていきたいと思います。

45グラムまでもどして、あとはそれを維持できればいいかな、と思いますが

そううまくいくかどうか。

ともかく、この太り気味Zenonの姿を忘れないようにアップしておきます。

zpukupuku.jpg

ま、太ってても愛くるしいですがね(飼い主バカ)

スポンサーサイト

zenon | trackback(0) | comment(4) |


<<海外のハウス特集 | TOP | やっと調べもの報告 >>

comment











管理人のみ閲覧OK


(´・∀・)カワイイ
(´・∀・)カワイイ
ゼノンちゃん、今日もかわいいですな♪(*´ェ`*)
うちのトントンは前回の測定で32gあたりだったかと思うのですが、過去を遡って考えましたらトントンをしろんさん宅へお迎えにあがった時、そっくりな2匹ですが体長が違ったように見えました。
トントンよりゼノンくんの方がノッポさんだと思います♪^^
そうすると体重の違いは自然ですね。(´・∀・)

私は茶すけの体重激減に気付けず数日間凹んでいたところです。_| ̄|●
1週間に1度くらいの体重測定ってとっても大事なのですょね(≧ω≦)b私これから気を付けます☆

私の記事もたくさん読んでいただいたようで本当にありがとうございます。。
「楽しい!楽しい!」で続けてきたブログでして、内容が乏しくてすみません。ヽ(‘ ▽‘ )ノテヘ
これからも細く長くwのんびりでも続けていきたいと思っています♪(^O^)/

2011/01/31 20:14 | oharu [ 編集 ]


Re: タイトルなし

> (´・∀・)カワイイ
> (´・∀・)カワイイ
> ゼノンちゃん、今日もかわいいですな♪(*´ェ`*)
> うちのトントンは前回の測定で32gあたりだったかと思うのですが、過去を遡って考えましたらトントンをしろんさん宅へお迎えにあがった時、そっくりな2匹ですが体長が違ったように見えました。
> トントンよりゼノンくんの方がノッポさんだと思います♪^^
> そうすると体重の違いは自然ですね。(´・∀・)
>
> 私は茶すけの体重激減に気付けず数日間凹んでいたところです。_| ̄|●
> 1週間に1度くらいの体重測定ってとっても大事なのですょね(≧ω≦)b私これから気を付けます☆
>
> 私の記事もたくさん読んでいただいたようで本当にありがとうございます。。
> 「楽しい!楽しい!」で続けてきたブログでして、内容が乏しくてすみません。ヽ(‘ ▽‘ )ノテヘ
> これからも細く長くwのんびりでも続けていきたいと思っています♪(^O^)/

Oharuさま

いらっしゃいませ!なんか、そちらのブログでご紹介くださってから
こっちは大変なことになってます・・・いきなりカウンター1000越えちゃいました・・・(大汗)
小心者なんですから脅かさないでください・・・フリーズしますよ!
さすがハムスター界のアルファブロガーOharuさんの底力を
拝見した気がいたします・・・

で、トントンくんは32グラムですか!?いやんスマート。
ゼノンもおにーちゃんを見習わないとだめですね!
でも、いわれてみれば確かに、けっこうびろーんと体ながいよなあ、と
立ち上がったりするときに思うことがあるかも。
それにしても、もうちょっとなんとかしたほうがいいかと思ってます・・・

茶ちゅパパも、最近はなかなかおめもじ適いませんが
また元気な姿を拝見できるのを楽しみにしています・・・「ぱぱー!」(Zenonの声)
茶すけくんの色が、とても好きです。

Oharuさんのブログは、内容がものすごく好みなんです~
そういえば、今年になってすぐ、パナップさんに出会えたんですよ!
Oharuさんにあやうく無意味なコメいれそうになっちゃいました(バカ)

これからも、Oharuさんのいけてるセンスと萌え写真、ずっと楽しみにしております~

2011/02/04 00:38 | セディーユ [ 編集 ]


ヒョ~~(゜∀゜)!!!褒められてる、私ww
アルファブロガー・・・( ゚ω゚):;*.':;ブハッ!!

私にはもったいないお言葉・・・あ、ありがたき幸せにござるww(゜∀゜)!!!
当人は、プリンちゃんのくしゃみにまたもや悩まされておりました。( ̄▽ ̄)。o0○
今朝、出勤前にケージをのぞくとプリンちゃんがちいさなくしゃみをしていたんですよ。。
でも、帰ると治っていました。少しのどの弱い子ですので心配がつきません。。σ(´ x `;*)
我が家のトントンも、昨日からポッチャリしてきましたぁ~~(゜∀゜)!!!

2011/02/06 03:10 | oharu [ 編集 ]


Re: タイトルなし

> ヒョ~~(゜∀゜)!!!褒められてる、私ww
> アルファブロガー・・・( ゚ω゚):;*.':;ブハッ!!
>
> 私にはもったいないお言葉・・・あ、ありがたき幸せにござるww(゜∀゜)!!!
> 当人は、プリンちゃんのくしゃみにまたもや悩まされておりました。( ̄▽ ̄)。o0○
> 今朝、出勤前にケージをのぞくとプリンちゃんがちいさなくしゃみをしていたんですよ。。
> でも、帰ると治っていました。少しのどの弱い子ですので心配がつきません。。σ(´ x `;*)
> 我が家のトントンも、昨日からポッチャリしてきましたぁ~~(゜∀゜)!!!

プリンちゃんだいじょうぶですか!?
ちょっとツンデレなプリンちゃん、ひそかに愛しておりますものがここにもおります・・・
ですから、あのような目にもとまらぬ納豆の食べっぷりを見ると、つい安心してしまいます・・・

で、トントン兄さま、ぽっちゃりしてきたんですか?
でもまだ弟にはかなわないでしょうっ(鼻息)
ウチは前回の測定では変化なしでしたが、そろそろダイエット決行日が近づいております・・・
この週末の測定いかんで、と言う感じですかねえ。

2011/02/11 00:30 | セディーユ [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://cricetuszenon.blog119.fc2.com/tb.php/25-fccb6f7a

| TOP |

プロフィール

セディーユ

Author:セディーユ
四人家族で、五番目がZenon。
ブルーサファイアのジャンガリアンです。
彼への愛を、マニアックな好奇心で
マイペースにつづります。
各国ハムグッズなどのご紹介から
お取り寄せレポート、
製品研究なんぞ。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

counter

calender

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新トラックバック

ランキング

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

