Cricetus, aut Zenon sapphiri//ハムスターへの一味違ったマニアック・ラヴ
--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2011/01/19 (Wed) 調べもの

salade0118.jpg

えー、昨日のサラダです。

Zenonはどうもトマトが気に入ったらしく、

朝になると皮だけがケージ内にちらばっているので、

一切れ増やしてみました。はっぱはキャベツの代わりにはくさい。

今日のは写真をとりそこねましたが、にんじんがもやしにチェンジしただけです。


さて、現在、ペレットからいろいろと探りたいことがでてきて

勉強中・・・というかんじです。

前に、ペレッツの記事のところですこし書いたのですが

アメリカとかでは、主にミックスフードが主流らしく、

いわゆるペレットはあまり見当たらない、という状況で、さらに探していたのですが、

そこでまた、そのときに少し触れたHerlanという会社にぶつかったんですね。

ここのペレットは、日本で言うオリエンタル酵母製の「実験動物用」に相当するもので、

色気もまざりけもなく、品質はお墨付き、と言う感じの「アメリカのデカペレ」のようなものです。

で、このHerlan社による、ローデントフードのプレスレリースのような

書類を見つけたんですが、それをよく見ると

「アルファルファミールの含有なし
「フィッシュミールの含有なし
「大豆ミールを最大限まで減少あるいは含有なし

ということがキャッチコピーとして書かれているんです。

アルファルファミールはときどき、フィッシュミールはしょっちゅう、

さまざまなペレットの原材料のところに名前が出てきますよね。大豆もしかり。

それらを「含まない」ことを宣伝文句にしているって、どういうことだろうと。


アルファルファには、大豆を上回るほどの植物性たんぱくと、さまざまなビタミンやミネラルが

豊富に含まれていて、アメリカを中心に、家畜飼料としての膨大な栽培の歴史があります。

フィッシュミールも含め、何が問題となる可能性をつくっているのか、

そのへんをいま、ちょっと捜査中です。

まとめられそうになってきたら、あらためて記事にしますね。


そういえば、ちょっとずれますが、

先ほど話に出たオリエンタル酵母の「CR-LPF」や、「MF」の成分って

皆さんご存知でしたか?

私はよく知らなかったのですが、オリエンタル酵母の飼料成分表を見つけたので

リンクしておきますね。

でも、原材料はここには記載されていません。原材料も知りたいですが・・・

どなたかご存知の方がいらしたら、教えてくださいね。


さて、そんな飼い主の深まるギモンはどこ吹く風とばかりに、

Zenonは元気にしています。

朝、たまに家のものが与えるりんごを食べているところをゲット。

zpomme.jpg

相変わらずブレた写真しかないブログですがご容赦を。


フード研究 | trackback(0) | comment(0) |


<<いろいろ失敗 | TOP | お掃除とキャリーと体重測定>>

comment











管理人のみ閲覧OK


trackback

trackback_url
http://cricetuszenon.blog119.fc2.com/tb.php/20-31074db9

| TOP |

プロフィール

セディーユ

Author:セディーユ
四人家族で、五番目がZenon。
ブルーサファイアのジャンガリアンです。
彼への愛を、マニアックな好奇心で
マイペースにつづります。
各国ハムグッズなどのご紹介から
お取り寄せレポート、
製品研究なんぞ。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

counter

calender

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新トラックバック

ランキング

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

