Cricetus, aut Zenon sapphiri//ハムスターへの一味違ったマニアック・ラヴ
--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2011/01/31 (Mon) ゆゆしき事態

2つ前の記事でお気づきになった方も

いらっしゃるかと思いますが、

Zenon、ちょっと太ってきております・・・


この土曜のケージ掃除のときは、忘れず体重測定を行いました。

そうしたら、47.5グラム という数字が。

前回の測定は一月上旬ですが、でもそのときは40グラムだったんですよ!

せっかくスマートにいこうと思ったのに・・・



原因を考えてみるに、

おそらく飼い主、「ペレットあげ過ぎ」だろうと。

成長期の間は、ペレットはいつも餌場にある感じでいい、

とかいうのをどっかで目にした記憶があって、

ぜんぜんグラム計算をしないで与えていました。

先日、これではいかん、と大体4グラムを測ってみたら、

それまでは多分、毎日5-6グラム程度あげてたということが判明。


成分気にしても、量を気にしないと意味ないだろうが、自分!

反省しきりです。

掃除をすると隠したペレットや雑穀が

もちろんあちこちからぱらぱら出てはきますが、

その内容の分量からすると、Zenonは基本

「好きなものはだいたい食べつくす」傾向の持ち主のようです。

野菜は毎日あげていても、大体半分くらいはちらばってのこっていて、

雑穀はほんの微量しかあたえていませんが、毎日あげた分はほぼ完食していたかも。

ひま種、かぼ種は週に一度、掃除のときに各1粒ぐらいしか与えていません。

そういや先日5ミリぐらいのくるみのかけらは初めてあげましたが、

おやつは(四角いおやつか、おとうふのかけら)、週に2回ぐらいしかあげていませんでした。

いつも多めにあったのは、ペレットでした。


2月12日で、Zenonは生後3ヶ月になります。

現在はペレットを1日3.5グラムぐらいに抑えましたが、

3ヶ月のところから、本格的に体重コントロールを

きちんとしていきたいと思います。

45グラムまでもどして、あとはそれを維持できればいいかな、と思いますが

そううまくいくかどうか。

ともかく、この太り気味Zenonの姿を忘れないようにアップしておきます。

zpukupuku.jpg

ま、太ってても愛くるしいですがね(飼い主バカ)


zenon | trackback(0) | comment(4) |


| TOP | next >>

プロフィール

セディーユ

Author:セディーユ
四人家族で、五番目がZenon。
ブルーサファイアのジャンガリアンです。
彼への愛を、マニアックな好奇心で
マイペースにつづります。
各国ハムグッズなどのご紹介から
お取り寄せレポート、
製品研究なんぞ。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

counter

calender

12 | 2011/01 | 02
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新トラックバック

ランキング

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

